KOMUGI &co.

Crazy in umaaaaai!!

kichijouji

今日は吉祥寺さんぽッス。

自由が丘の次は吉祥寺なんて、とても有意義ッス。

 

まず目的の場所、塩川いづみ展~。

 

黒い線が、濃かったり薄かったりやわらかくてまろやかなんだけど

かっこいい!かっこいい~よ~!

 

塩川さんのZINE、「SHE」を買って

ほくほくな気分でした。

 

目的をはたして、次はじゃあ!と歩いた先は

おちゃらか

http://www.ocharaka.co.jp/index.html

 

日本茶専門店で、いろんなフレーバーのお茶があるから

いやされお茶部の血が騒いだ。

夏みかん緑茶、ローズ緑茶、はちみつグレープフルーツほうじ茶を、お持ち帰り。

ローズ緑茶はノーマークだったけど、前にいたおじさんが迷わずこれを選んでたからね!飲むの楽しみだ。

 

おちゃらかまでの道はいろんな雑貨屋さんがあって楽しかった。

吉祥寺って楽しいところだったのか!今まで気づいてなかった。

紙もののお店はとってもナウかった。

http://www.papermessage.jp/

 

お昼は横尾に行こうと決めていて、

よこお よこお  お茶とお菓子 横尾

http://www.sidetail.com/cafe-index.html

 

ランチの時間がぎりぎり終わってしまっていたので

お茶とお菓子セット

f:id:newairin:20140425210522j:plain

朝、たまたま「グレーテルのかまど」のシフォンの回を見てたから、

黒糖としょうがのシフォンケーキたのんだ。

ふわふわしっとりのシフォンを食べて、

この食感は、ハリーさん(シフォンを考案した人)が

400回もの試作の末に見つけ出した〈サラダ油〉のおかげだと知っているぞ。

っと思いながら食べた。

 

しょうがの味がぷんぷんして、おいしかった。

甘さは控えめだけど、添えてあるあずきと一緒にたべる。幸せ~。

お茶は冷たい玄米茶。ガラスのカップの持ち手が小さくて

それを三本の指でつまんで飲んだらおままごとしている気分になれたよ。

 

先におやつを食べちゃったものの、やっぱりおなかが減っちゃって

軽くほおばれるものないかしらって検索したら

近くにおいしそうなパン屋があったのでお次はそちらにスタコラ。

 

わかりづらい場所でちょっと迷ったけど、

においで場所をつきとめた。ほんとだよ。

 

みつけたお店はダンディゾン

なんと、とんでもなく人気で、奥様達がわんさかおった。

ガラス張りの厨房と、丁寧にショーケースに並べられたパンたち。

とてもスタイリッシュ!

 

入口の大きな自動ドアがとても印象的で、壁が急に動いたかと思ってびっくりした。

 

買ったのは、「BL30」という食パン。

お店にある何種類かの食パンには全部、型番みたいな

かっこいい名前がついていた。

前にいた奥様がBL30を4本買っていたから

わたしもこれにした。

f:id:newairin:20140425195745j:plain

大きさも、形もかわいい!

http://www.dans10ans.net/index.html

 

 

そして、なんと、

パン屋さんと同じ建物の2階にはギャラリーがありまして

こちらでは「鹿児島睦とおいしい仲間たち」をやっておったんだよ!

鹿児島さんの作る黄色を生で見ることができて

たまたまラッキー。

 

 

 

 

 

 

今日はめいっぱいチャージできたなぁ。